地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

サブブログも書いています。お時間よろしければどうぞ。 http://lifewithanimals.hatenadiary.jp/

晩御飯はマグロのソテー ゴーヤ添え

マグロをあらびきコショウで味付けし、ネギとソテー。 ちょっと野菜がないぞ?!と思ったので、ゴーヤをしょうゆで薄味にソテー。 これに白ワインを一緒にして頂きました~。 funwithnature.hatenablog.com

本日のランチ♪ フレンチ?!イタリアン?!アメリカン?!

ふらりと入ったお店でした。 大阪・江坂のフレンチレストラン|au-garage|オー・ガラージュへようこそ ん?フレンチ? でも店内はアメリカンな雰囲気で、ランチもフレンチじゃないよね???? ちょっとコンセプトがよくわからないお店でした~笑。

奈良公園を散策?!

散策とか言いながら、結局は食べ歩きの飲み歩き?! ふらりと入った飲み屋さんで。うにがめちゃくちゃ美味しかった! 定食もたべて~。 おもちも食べて~。 あとは日本酒の試飲にも行きました。 いちおう、ちゃんと散策もしておりましたよ汗。 やっぱり古都…

天下一品のラーメン

飲んだ後は〆の一杯が食べたくなって… 何年かぶりに天下一品へ。 あっさり味の並にトッピングのコーン。 天下一品といえばこってりのイメージでしたが、あっさり味は本当にあっさりしていて、物足りなさを感じたくらいでした。 でもお酒の後のラーメン、さっ…

久しぶりの外食ランチ。

最近はお家ご飯が多かったのですが、先日久しぶりにランチで外食。 う~ん、やっぱり人様が作ってくれるご飯は美味しいですね。 そして夜は手抜きの焼きそば。 シンプルだけど、外れなしの庶民の味方。 セルクル&ステンシルつきでかんたん! かわいい! ミッフ…

日本酒のおつまみに ホタテとセロリのサラダ

洋風なおつまみを作ってみようとして、こんな感じになりました。 ボイルホタテ、ミニトマト、セロリ、マヨネーズ、ポン酢、しょうゆ 切って和えるだけなのでとっても簡単ですよ。 funwithnature.hatenablog.com パッと作れて旨い! 居酒屋おつまみ posted wit…

ぼんち揚げ 明太子

ピリッと辛いお菓子が食べたくて…ぼんち揚げの明太子を見つけました! オリジナルも食べ始めると止まらないですが、こちらの明太子もやめられない味。 やっぱり飲み物はビールが一番合うと思います。 ぼんち ぼんち揚 140g×12袋 posted with カエレバ ぼんち…

ブランジェリーコム・シノアで買ったパンをアレンジ

有名すぎるくらい有名なパン屋さん。 retty.me お昼時は予想通り並んでいましたので、パンを購入してお家で食べることにしました。 シンプルなライ麦パンをトーストし、カッテージチーズとはちみつをたっぷり乗せて。 あ~幸せなお味♪ お家でも十分堪能でき…

神戸のUmie(うみえ)でじゃがりこ食べました。

お盆休みで日本中がにぎやかになる週末。 海が見たくて神戸に行ってきました。 何やら夜にはイベントがあるということで、モザイクはたくさんの人でにぎわっていました。 umie.jp そのイベントに皆さん夢中なのか、いつも並んでいるじゃがりこのお店は比較的…

大人の贅沢カール お酒に合います。

濃厚な味付けで、おやつというよりお酒のおともにちょうど良かったです! だからやっぱり大人のカールというネーミングは正しいですね笑。 明治 大人の贅沢カール 50g×12袋 posted with カエレバ 明治 2016-02-16 Amazon 明治 大人の贅沢カール熟旨炙りカレ…

さすが北陸!!! 富山の美味しい日本酒 新潟の美味しいイカの塩辛

北陸、立山関連の記事が続きますが… ビールのほかに、お土産に買ってきたお酒「立山」 そして、先日の新潟物産展で購入したイカの塩辛。 これを組み合わせたら、最高の晩酌になりました。 やっぱりイケてる北陸!!! 北陸のお土産を組み合わせて… 冷ややっ…

ピーマンが豊作です。

トマトに続いて、豊作シーズンがやってきているピーマン。 お盆すぎたら、もう夏野菜は店じまいしたいところですが、毎年ピーマンや茄子は秋ごろまで頑張ってくれます。 まだまだ採れそうな気配。 ゴーヤとキュウリもまだ少し採れそうです。 トマトはそろそ…

立山でしか買えないビール 星の空

重たいけれどお土産に買ってきたビール。 やっぱり限定となれば飲みたくて仕方ない!笑 これ、黒ビールもあったのですが、黒もコクがあって、好きでした! ネットで買えないか調べましたが、やはり現地でしか見つけられないようです。 貴重なビール。もう飲…

新潟名物 笹団子

新潟の物産展をしていたので、ちょっと立ち寄ってみました。 前から気になっていた笹団子。お試しに1つ購入。 笹のとってもいい香りがします! ちぎって中の餡子をお披露目しようとしたのですが、おもちがとっても柔らかくてもちもちで、びよ~んと伸びてし…

美しき立山 雄山神社参拝

立山の記事をもう少し付け加えます。 funwithnature.hatenablog.com みくりが池温泉に滞在し、夜明けとともに雄山登頂に向けて出発。 残念ながら東側の景色は稜線に阻まれていますが、それでも美しい夜明け。 しばらく歩いていくと、だいぶ空が明るくなって…

ランチはトマトソースペンネ

作り置きしてあるトマトソースを使って… funwithnature.hatenablog.com 今回はペンネにしてみました。 トマトソースには、餃子作りで余った豚肉、キャベツ、小松菜、さらに、ピーマンと茄子、シイタケを新たに投入し、具材は豊富にしました。 隠し味は粉チー…

「Tokyo Black」と手作り餃子

飲む直前に冷凍庫でキンキンに冷やした「Tokyo Black」と注ぐためのグラス。 よなよなシリーズは冷やしすぎないでほしいという製造者の想いがあるようだ。 推奨は13度。 だが、やっぱり冷やして飲みたいのが、のん兵衛心。 いや~美味しいです、このビール。…

美しき立山とみくりが池温泉

さて、富山駅で白エビ天丼を食べた後、富山電鉄にて立山へ。 ケーブルカー、さらに高速バスを乗り継ぎ、やってきたのはみくりが池。 まだまだ雪が残っていて、なんとも美しい光景。 気温も20度以下で快適。下界の蒸し暑さとは別世界。 みくりが池温泉は、日…

富山と言えば・・・白エビだ!

数年ぶりに富山へ行ってきました。 新幹線が通り、駅前が見違えるように開発され、都会的になっていてびっくり。 昔、年に何度か来ていたころ、よく通った白エビ亭。健在でした。 いつもの白エビ天丼。今はせんべいが付いてくるのですね笑。 新しい駅ビルに…

作り置きおかずを使って…

大量に作った牛すじ煮込み。 これをさっぱりテイストにしてみようと、ゴーヤ、小松菜、パイナップルで炒めてみました。 ゴーヤの苦みとパイナップルの甘酸っぱさが夏らしさを演出。 ビールのおつまみに最高でした。 あてなよる 大原千鶴の簡単・絶品おつまみ…

夏だ!肉だ!ビアガーデンだ! イタリアンBBQ

暑い夏の時期に、「暑い、暑い」と言いながら飲むビールは最高。 (ビールの話ばかりしている気がしますが、好きだから仕方ない) とはいっても、この暑さは異常。ビールが好きすぎて熱中症なんて恥ずかしい。 そんなわけで、おしゃれにBBQとビアガーデンが…

作り置きおかずとプレミアムモルツで晩酌

缶ビールもグラスも冷やして置いたら、もう最高においしー!!! ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 350ml×24本 posted with カエレバ サントリー 2017-04-11 Amazon そしてビールのおともは、作り置きおかず。 牛すじ煮込みとトマトソースを合わせて、さら…

牛すじ煮込みどんぶり トマトのぬか漬け

牛すじとこんにゃくを煮込んで、ご飯にかけてみました。 その上に、平飼い卵の黄身、マヨネーズと七味を少々アクセントに。 ご飯がすすむ、すすむ~! 箸休めには、ゴーヤとトマトのぬか漬けを。 とうとう、トマトまでぬか漬けにしましたが、これがなかなか…

トマトとゴーヤがまた・・・採れました。

庭で採れた野菜たち。 畑ほどスペースはないし、土も肥えていないせいか、比較的ゆっくり育って少量採れる感じです。 今週はまだ畑に行っていないのですが、またすごいことになっていそうだし、暑いし… どうなることやら…(何よりも雑草がすごい…) funwithn…

ランチバイキングへ行きました。

珍しくバイキングに行ってきました。 ものすごい量を食べるので、恥ずかしいから写真無。 メインだけ注文する方式だったので、それだけ撮りました。 焼いた鯛にさっぱりとトマトとヨーグルトのソースが乗っていました。 ちょうどトマトがたくさんあるし、ミ…

自家製トマトパスタ

いっぱい採れるトマトをソースにして作り置きしています。 トマトソースにはニンニクのみ入れています。 そんなトマトソースを使って、パスタを作りました。 長甘ピーマンと小松菜、豚肉をトマトソースに混ぜました。 見た感じトマトの存在感はあまりありま…

うす揚げをピザ風にしたら、とっても美味しい!

おやつやおつまみにするために、厚揚げやうす揚げをトースターで焼いて食べることがよくあります。 シンプルにトースターで焼いて、塩や七味をふりかけるとか、しょうゆを垂らすとか、それだけでも十分美味しいのですが、今回は無性にチーズが食べたくて和洋…

夏だ!アイスクリームが食べたい!

先日初めてブルーシールのアイスクリームを食べました! 沖縄のアイス「ブルーシールギフトセット18」 posted with カエレバ フォーモストブルーシール Amazon 沖縄のアイス「ブルーシールギフトセット24」 posted with カエレバ フォーモストブルーシール A…

先日採れた枝豆で晩酌

先日収穫した枝豆を茹でて、晩酌セットに…。 ちょっとお皿がグロイデザインですが笑、いちおう夏らしい?! 塩を入れずに茹でたのせいもあるかもですが、買ったものに比べると鮮やかさは足りませんが、味は上々です。 枝豆の主は、ベルギーの発泡酒。カルデ…

スモークサーモンとパイナップルのマリネ

暑い日が続くと、炭水化物より、野菜や果物、たんぱく質を欲している気がします。 身体の求めるものに素直に応じて食べるようにしています。 で、今回はこんな風変りな組み合わせにチャレンジ。 黒コショウをふりかけると、アクセントになりました。 ワイン…

フラワーセンターへ行ってきました。③

funwithnature.hatenablog.com フラワーセンターネタ。やっと最後です~。 温室から池を眺めながら歩いてくると… 噴水がある花壇に。池を一周したかったのですが、かなり距離がありそうで、猛暑なので断念。 それでも十分に美しいお花がたくさん見れました。…

トマトとタコの宝石?!

大豊作のトマト。食べきれずに大きなトマトはソースにしてしまうことが多いですが、 小ぶりのものは冷やして、ポンッと一口でキャンディーのように食べるのも楽しい。 黄色と赤のトマトを一緒にすると、見た目も楽しい。 茹でタコは、細かく刻んだらっきょう…

フラワーセンターに行ってきました。②

引き続き、加西フラワーセンターの記事です。 温室へ入っていくと… 思わず、うわぁ!!!と声をあげてしまいました。 とっても可愛くて綺麗で感激! お花の色も鮮やかで、ずっとここに居たい気持ちになります。 こちらのお花は暑さに弱いのか、冷房がガンガ…

フラワーセンターに行ってきました。①

猛暑の中、お花を見に行こう!ということになり、兵庫県加西市のフラワーセンターへ。 入るとすぐに、綺麗に咲いたヒマワリが花壇いっぱいに♪ 向こう側にさらにお花畑と風車と思われる建物が見えます。 夏休みですが…?! 空いていて快適でしたが、いろいろ…

ちょっと前のお話 那覇でお気に入りのお店

久しぶりに浮島ガーデンのことを思い出してサイトをチェックしたら… なんと!京都にも店舗が出来ているではないか!!! ずいぶん前からあったのかしら??? 浮島ガーデンジャンル:自然食住所: 那覇市松尾2-12-3このお店を含むブログを見る(写真提供:ス…

枝豆が採れました!

ほぼ毎年虫に食われて、ただの植物と化しておりましたが、今年の豆はほぼ無傷で採ることが出来ました。 もう少し待つべきか悩みましたが、ちょっとの差で虫食いになってしまうのが心配で、採ってしまいました。 葉っぱは虫食いですし、豆もそれほどたくさん…

大吉のてんぷら inなんば

てんぷらの大吉さん。堺だけじゃなくて、難波にもお店があるんですね。 乗り継ぎの合間にいけるので便利です。 お味はなんばでも美味しかったですし、小奇麗なので、女性のおひとり様やなんばへちょっとお出かけついで…というのには十分素敵なお店です。 が…

どんぶり弁当 ナシゴレン風トマトチャーハン

またもやどんぶり弁当。 ソースにしたトマトを使って、トマトチャーハンにしました。 混ぜて炒めるだけなので、便利で簡単です。 上には、目玉焼きと、色どりと栄養のために、豆苗、胡瓜のぬかづけをおともに。 ご飯の部分はこんな感じです。ケチャップ?と…

トマト大豊作

これだけ採れると、大きなものはだいたいはソースへ。 トマトは様々な料理に加工ができるので、困ることはあまりないですが、小さいものはピクルス以外に、何かないかなぁと考え中です。 黄色いトマトは、赤いものよりもさらに甘い気がします。 見た感じ、酸…

簡単ワンプレートディナー

今夜はちょっと手抜きで、お惣菜コーナーで買ってきたエビカツをメインに… 我が家で採れたトマト、ゴーヤ、トウモロコシ、ニンニクを炒めてドライにしたもの。 そして、胡瓜のぬかづけ。 本来ならぬか漬けではなく、生キュウリやキャベツの方が相性は良さそ…

トウモロコシが採れました!

畑では、毎年カラスや虫に食べられてしまうトウモロコシ。 今年こそは守り通そうとネットをかけておいたので、カラスに狙われずには済みました。 しかしその代わり虫に食べられてしまったものもあり、収穫はやはり少な目。 見た目もちょっと良くないものもあ…

夏のご飯には、こざっぱりした野菜の副菜とお酒があればいい。

畑で採れた素材をそのまま美味しく… ということで、冷やしトマト。 それから、きゅうりをタコともずくであわせたもの。 メインが無くても、お酒さえあれば、夏の夜は楽しく美味しく過ごせます。 お取り寄せスイーツ 人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット3…

今年初のウナギ♪

やっぱり暑い夏、土用の丑の日には出遅れましたが、うなぎが食べたくなる。 「う」のつくものなら何でも良いそうですが、やっぱり食べたいですよね! ふわふわのウナギ。幸せ~♪ ごちそうさまでした。 川口水産 国産うなぎ3種組み合わせセット かば焼き 合計…

マンゴースイーツ byオランジェ

たまにこちらのスイーツをお買い上げしております。 手ごろなお値段で美味しいです。 今回はマンゴーエクレアを見つけたのでお試し! 中はこんな感じでふんわりマンゴークリームが入っています。 美味しかった♪ フランス直輸入 pasquier/パスキエ社のチョコ…

昨日の食材を使いまわして美味しくご飯

まだ牛肉が残っていたので、引き続き焼肉。 今回はお肉のお供には新鮮野菜の胡瓜とトマト。 そしてスーパーで見つけた不思議なお野菜。甘長ピーマン?唐辛子? 形が素敵ですね。 違う角度からも撮影… おかずとしてはお肉が主役でしょうが、甘長ピーマンがな…

天ぷら定食で晩御飯

暑い時ほど揚げ物が食べたくなる時がありませんか。 そしてビールをぐいぐい飲む。 一番イケない組み合わせが一番魅力的♪ TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW posted with カエレバ ツインバード工業(TWINBIRD) 2008-10-03 Amazon 和平…

焼肉と野菜のどんぶり弁当

久しぶりのお弁当。 最近はつくりおきのおかずで、どんぶり弁当にしてラクチン。 トマトはざく切りのソースにしているので、そのままでも、ほかの料理にも使いましができて、とても便利! 暑い夏にスタミナつけて美味しかったです! 悩まず作れる!おべんとう…

トーストサンドウィッチ

とある喫茶店で頂いたトーストサンドウィッチ。 特に老舗や有名店ではないので期待していたわけではなかったのですが、 予想以上に美味しく本格的。マスタードが良くきいていてピリッと美味しかった。 胡瓜やトマトがたくさん採れるから、家でも作ってみたく…

元町夜市に行ってきた!

数年前から気になりながら、今回初めて行ってみました。 18時スタートとあったのですが、行ってみるとすでに大勢の人で混雑。 早速、食べ歩きを… 蛸から揚げ。揚げたてでビールにぴったり!美味しかった。 水餃子も購入。 他にも神戸牛の焼肉、お寿司、サン…

かき氷の日はアイスモンスター

7月25日はかき氷の日ということで、アイスモンスターへ行ってきました。 噂では聞いていたものの、やはり行列が… 座る席は2時間待ちということで、スタンディング席の列に並ぶことに。 かき氷のみのお店ですから、店員さんはひたすらかき氷を削っていました…