地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

ヤマサ蒲鉾と芝桜

姫路のヤマサ蒲鉾さんの敷地の中に、芝桜を無料で見れる場所があります。 この時期になると、たくさんの人でにぎわいます。 綺麗ですね~。 ちょっとした散策コースになっているので、お花を楽しみながらお散歩することもできます。 (ペットは立ち入り禁止…

お久しぶりのブログと星乃珈琲

ふんわり膨らんだスフレにチョコレートソースをたっぷり♪ 珈琲の苦みとチョコの甘さが絶妙でした。

新潟駅で遊んでみた♪

人生初の新潟駅! 新潟って広いし、関西からは遠いイメージ。 でも飛行機だとたったの1時間でいけちゃうんですね。 定番のグルメ。 タレカツとへぎそば。 タレカツはネットで見ていたものよりお上品な仕上がりで出てきました。 揚げたてだし、たれもちょうど…

小樽のお土産 激レア編

北菓楼の超激レアスイーツと言えば… シェフのおやつ!!! 調べてみると、小樽ともう1店舗でしか買えないらしい。 実は、わたくし、そんなこと知らなかったのです。 小樽の街をプラプラしていたら、朝から北菓楼に並んでいる列が… それで、なんとなく並んで…

小樽のお土産 海鮮編

小樽で有名な「いか太郎」 試食したら、とっても美味しかったので買いました。 それから、AirDoのCAさんがおススメしてくれた、「かま栄」のてんぷら。 一番人気のじゃがチーズです! 中身はこんな感じ。 ものすごい厚みと弾力があり、歯ごたえも良く、お味…

小樽の街を散策 ルタオの次は…北菓楼だ!

ホテルにて宿泊し、翌朝行きたかった町の散策へ。 美味しいスイーツ屋さんもたくさんありますが、 古い町並みなど、情緒ある建物も見るのも、とっても楽しめますね。 街並みがなんとなくおしゃれ。 そして小樽と言えば、オルゴール! ステキな建物もオルゴー…

小樽のルタオカフェでスイーツを頂く♪

せっかく来た小樽。 お寿司や海鮮も魅力的だけど、小樽の町はスイーツ天国! 北菓楼に六花亭に、ルタオ…と、美味しそうなお店がずらりと軒を並べているんです。 こんなところに来たからには、食べ歩きもいいけれど、 カフェでゆっくりと美味しいスイーツを頂…

新千歳空港から小樽へ

新千歳空港からエアポート快速で約1時間半。 やってきたのは小樽です。 小樽駅を降りて、海鮮が美味しいと有名な三角市場に行ったら閉まっていた… やっぱり市場は早い時間にいかないとだめですね~。 空港でラーメン食べたりあそんでいたら遅くなってしまっ…

新千歳空港へ、念願の一幻えびそばを食べに行く♪

以前、新千歳空港に行ったときは、お腹がいっぱい過ぎて断念した一幻。 funwithnature.hatenablog.com 店舗で食べられなくて悔しいので、お土産に買って帰ったらすごく美味しくて、 スープまで飲み干したほど。 これは店舗で食べてみなくちゃ!!!というこ…

沖縄でファーストフードといえば…AW

何度も沖縄にはいってますが、いまだに一度も食べたことがないAW. (やっぱり沖縄に来た以上は、沖縄そばとか、ステーキとか、沖縄料理に目が行くので、なかなかジャンクまで手が届かず笑) 今回は初めてAWへ行ってみました! 国際通りだけでも何店舗かある…

沖縄ガンガラーの谷へ。

沖縄日帰り弾丸旅へ行ってきました~。 今回は、ガンガラーの谷へ。 那覇空港からはモノレールで旭橋まで行き、そこから路線バスに乗ります。 (※那覇バスターミナルは現在工事中のため、乗り場注意) 路線バスに揺られること1時間強。終点の玉泉洞で下車。 …

お茶の葉っぱがこんなに美味しいとは!!!

神戸牛ランチで満たされた後は… 江坂駅を降りてすぐのビルの中にカフェを発見。 植物に囲まれた癒される空間です。 そんな中に緑茶がおススメらしきお店がある。 なんだかうれしくなるお茶セット。 一見、どこの緑茶屋さんでも出てきそうなセットですが、 な…

神戸牛のランチ!

江坂でぷらぷら~♪ からのガッツリ神戸牛ランチ。 焼肉というよりステーキのようで、厚みがしっかりありました。 さすが神戸牛です。厚みがあっても柔らかい♪ ごちそうさまでした。 // funwithnature.hatenablog.com

築地市場からのぉ~~~はま寿司に行ってみた!

築地市場でいただいたお寿司が最高に美味しかった後に、 なぜか格安のはま寿司へ。 とりあえず、お寿司が好きなんですね。 サーモンが一番無難でした。 まずくはないけど… やっぱり極上お寿司を食べた後にチェーン店のお寿司は無理だな。苦笑。 funwithnatur…

築地市場でお寿司!最高においしかった岩佐寿司さん!

10年ぶりくらいでしょうか。築地市場へ行ってきました。 まずびっくりしたのは、外国人観光客の多さ! もうすごい人混みで、細い商店街の路地は歩けません>< 築地ってこんなに混んでましたっけ??? さらには、新しい建物もできていたりして、あまりの変…

株主優待券でジョナサン

すかいらーくの株主優待券を利用して、ジョナサンへ。 関東にはたくさん店舗があるのですね~ 関西ではほぼ見かけたことがない気がする。 すかいらーく系列はどこも同じようなメニュー構成ですし、 ファミレスですからお味もそれほど期待はしていないのです…

明石海峡大橋20周年記念

明石淡路鳴門自動車道と明石海峡大橋が開通して20年。 淡路サービスエリアでは様々なイベントが催されていました。 4月の7日、8日は、冬の寒さが戻ったと思うほどの寒さ。 例年の気候なら、ぽかぽかと心地よかったのでしょうが、 結構寒かった…苦笑。 でも眺…

丸亀製麺でモーニング

飽食で疲れた胃袋のための、優しい朝食。 丸亀製麺でかけうどん食べました。 おネギも生姜も大好きなので、たっぷり乗っけてます。 じんわり温まりました!ごちそうさま! //

最近食べたランチ~

最近スタミナを欲しているのか、やたらと肉系が多い… 豚トロランチ♪ おろしロースかつランチ♪ レモンではなく、グレープフルーツを絞って、ポン酢をかけますよ。 とってもさわやかで美味しかったです! 新宿さぼてん | GREEN HOUSE FOODS とんかつ屋さんは、…

福山城って立派ですね~!

なんどか福山には足を運んだことがあるのですが、 お城をちゃんと見に行ったのは初めて。 新幹線降りたら目の前なんですが、なかなか近くまで見に行く時間がなかったんですね。 今はちょうど桜の時期だし、きっと素敵だろうなぁと思って、行ってみました。 …

すかいらーくの株主優待が届いた! トマト&オニオンに行ってみた!

同じ系列ならガストとあまり変わり映えはしないであろうと思いつつ、 たまには違う店舗に行ってみた。 www.tomato-a.co.jp ガストと違うのは、石焼き風なハンバーグと、クラウンパンケーキがある点が 目立ちました。 (ほかにもあるかもしれないけど、メニュ…

家飲み。ちょっとだけお洒落にしてみた。

皆さん、お花見に行ってお酒飲んでますか~。 わたくしはまだお花見を実施しておらず、おうちで花より団子してます。 早くお花見に行かないと散ってしまうけど汗。 せっかくなのでおつまみを用意。 ちょっとお洒落風に盛ってみた!笑 盛り付けって大事ですね…

新幹線でおでかけ~♪ からの~駅弁

最近飛行機に乗ることが増えましたが、お仕事では新幹線も多い。 朝ごはんを食べそびれて、駅弁でお腹を満たすことにしたのだけど、 春限定のお弁当やタケノコ弁当などはすでに売り切れ(涙) みんな考えること、同じなのですね。 ということで、お店の方お…

お休みの日の朝はゆっくりと…タリーズコーヒーでモーニング

タリーズコーヒーのモーニングセットで休みの朝を過ごす。 これで500円未満だったと思います。 パンがブラウンで、見るからに美味しそうだったのですが、予想どおりでした。 はちみつ以外に、ジャムかバターも選択できます。 珈琲もたっぷり入っているし、卵…

プレミアムフライデーだから…天神ホルモンで飲む!

前に一度行ったら安くて美味しかったので、また行ってみました! ビールと…?! ホルモン。ぷりぷりで歯ごたえもある。 最高の相性でした! funwithnature.hatenablog.com funwithnature.hatenablog.com お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEd…

神戸元町にあるお洒落珈琲専門店 ZEF

神戸の街をプラプラしていて、珈琲が飲みたくなったのでお店を探す。 よく神戸はケーキ屋さんが多いとか、カフェが多いとか言いますが、 だいたい混んでいるor並んでいる店が多くて、 すぐに入れてゆっくりできるお店を見つけるのは難しい…。 おしゃれそうな…

石垣島への旅 2日目はさらに…路線バスで川平湾から米原ヤシ群へ

リゾート線という路線バスで、バスターミナルから川平湾へ行きました。 funwithnature.hatenablog.com 川平湾を堪能した後、けっこう時間に余裕があったので、 路線バスをうまく活用して、米原ヤシまで足を延ばすことに。 米原ヤシの観光時間は、見るだけな…

石垣島への旅。最終編 一泊二日を満喫して帰路に就く

米原ヤシまで足を延ばし、また川平湾へ戻ってきました。 funwithnature.hatenablog.com お腹が空いたので、沖縄そばのお店へ入る。 麺が手打ちとあったので味に期待できそうなのと、 バス停からすぐだったので決めました。 どうやら川平湾あたりは、クルマエ…

石垣島への旅 2日目は川平湾へ

満喫しまくりの石垣島への旅。二日目は、石垣島の観光をすることに。 他の離島にもすごく心を惹かれたのですが、まずは石垣島も押さえておかねば… ということで、離島は次回のお楽しみに…。 二日目の朝、アパホテルを通りかかったら猫ちゃんがいました♪ まる…

石垣島への旅 その③ 竹富島にて、ご飯と動物の巻

竹富島観光だけで、だいぶ引っ張っております…苦笑。 前回のお話はこちら funwithnature.hatenablog.com 自転車でエネルギーを消費したので、そろそろご飯タイム。 小さな島ですが、食べることには困りません。 気になるお店が結構ありましたけど、お腹の思…