地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

サブブログも書いています。お時間よろしければどうぞ。 http://lifewithanimals.hatenadiary.jp/

今夜のメニュー じゃがいもと玉ねぎの炒め物

なんだか疲れたなぁ…ってことで、簡単メニュー。

 

我が家で採れたじゃがいも、赤玉ねぎ、にんにく(写ってないけど)、

市販のピーマン、ハムと一緒に炒めちゃえ!

 

f:id:funwithnature:20170612220435j:plain

今年は、ポテトチップス騒動もあったけど、我が家もじゃがいもは不作。

あまり大きいものができなくて、小ぶりなものがほとんどでした。

 

その代わり、赤玉ねぎは豊作。とっても大きくて綺麗なものが採れました!

 

f:id:funwithnature:20170612220537j:plain

 

ケチャップをたっぷりかけて、ジャーマンポテト風?(と呼ぶには無理があるか)

小ぶりでも、さすが新じゃがに新たま。美味しかった!(自画自賛か…)

 

 

じゃがいも料理のレパートリーの乏しさに、何か良い本がないかなぁと見ていたら、こんな面白そうな本を見つけた!

世界のじゃがいも料理: 南米ペルーからヨーロッパ、アジアへ。郷土色あふれる100のレシピ

 

いろいろな地域のじゃがいも郷土料理が載っているようです。

じゃがいもが南米アンデスからアジアへ…という、ジャガイモがたどった足取りなんかも載っていて、面白そうでした!