地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

サブブログも書いています。お時間よろしければどうぞ。 http://lifewithanimals.hatenadiary.jp/

みをつくし料理帖&あきない世傳 by 高田郁さん

最近NHKでやっているドラマ、「みをつくし料理帖」は欠かさず見ている。

ずいぶん前に書籍で読んだけど、ハマったなぁ!

 

それがドラマになるっていうから、興味津々。

主人公が黒田華さんというのが、適役だなぁと思って、楽しく見てます。

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/ 

 

書籍の最後にレシピが載っているのだけど、ドラマでも最後に料理の作り方を紹介してくれます。

やはり映像なのでわかりやすいし、食欲がそそられる~!

食いしん坊にはおススメの小説。

 

ちなみに、高田郁さんの書籍で今ハマっているのは「あきない世傳 金と銀」

これも面白いんですよねぇ。

今回も主人公は苦労人の少女なんだけど、波乱万丈で感情移入しやすい。

江戸時代の人情?たっぷり。

 

こちらの小説の最後にも、江戸時代の豆知識みたいなものが載っていて興味深い。

4巻早く出ないかなぁ。眠れなくなるよ。笑

初回30日間無料
ブックパス