地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

サブブログも書いています。お時間よろしければどうぞ。 http://lifewithanimals.hatenadiary.jp/

ぬか漬けと手抜きご飯

先日漬け込んだぬか漬けを食べてみました~。

f:id:funwithnature:20170709200036j:plain

きゅうり、なす、にんじん。どれも家庭菜園からです。

あと大根も漬けていますが、もう少し置いておくことに。

 

ほんの1日ほど置いただけなのに、きゅうりと茄子はかなりしっかりと漬かっていました。人参はちょうどよい漬かり具合でした。

そのままいわゆるお漬物としても美味しかったですが、卵に絡めて炒めても美味しかったです。

  

そして、ちょっとお疲れでしたので、手抜き晩御飯。

f:id:funwithnature:20170709200300j:plain

お刺身を買ってきて乗っけただけの海鮮丼。

キュウリは唯一我が家で作ったピクルスです。

 

f:id:funwithnature:20170709200304j:plain

白菜、しめじ、豚肉、厚揚げの煮物。

暑い時こそ冷菜だけでなく、温かい料理も…と思って、冷しゃぶはやめておきました。