地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

サブブログも書いています。お時間よろしければどうぞ。 http://lifewithanimals.hatenadiary.jp/

伊吹山へ行く②

今回は引き続き伊吹山ネタです。

5合目までくればあと半分なわけですが、ここからの斜面が少しきつくなってきます。

f:id:funwithnature:20170711220423j:plain

少しずつ夕暮れが近づいていました。琵琶湖方面はうっすらとオレンジ色に。

 

f:id:funwithnature:20170711220433j:plain

さらに登っていくと、靄が晴れてきました。

標高が高くなったことで、竹生島らしき島も見えてきました。

 

8合目あたりまで来たところで、東の空にはお月様が!!

f:id:funwithnature:20170711220441j:plain

なんだか風情が出てきました。

お月様が見えたことで、もう少しがんばる気力がわいてきました。

f:id:funwithnature:20170711220449j:plain

山頂まであと少し。なんとか日暮れまでには到着したいところ。

 

f:id:funwithnature:20170711220501j:plain

頂上です!なんとかぎりぎりライトなしで間に合いました。

下界ではすでにネオン輝いていました。

 

日が暮れた後も、ライトを照らしながら登ってくるグループもいました。

 

夏の伊吹山は日陰になるところがほとんどないので、日中の登山はかなり厳しいと思います。実際に登ってみて、この時期は夕暮れや早朝の登山がおススメと思いました。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス