地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

サブブログも書いています。お時間よろしければどうぞ。 http://lifewithanimals.hatenadiary.jp/

伊吹山へ行く③

引き続き伊吹山の記事です。


夕暮れ前に登山途中、何人かの下山者から、「山頂で泊まれるのですか?!」と聞かれました。宿泊はあまり知られていないようですね。

宿泊と言っても山小屋ですから、期待は禁物です。

 

事前情報は入手してはいましたが、予想以上に設備はよかったです。

お手洗いも綺麗に整備されており、山小屋も暖房が入っており、毛布も支給されるので快適に過ごせました。

もちろんビールや食事などの提供もあります。(お山価格ですが、比較的良心的なお値段と思いました。)

 

f:id:funwithnature:20170711225134j:plain

名物の伊吹そば。疲れた体に染みました。美味しかったです!

 

下山しなくてよいので、若干気持ちに余裕がでますね。

ゆっくりと夜を過ごして就寝。

 

そして早朝。

f:id:funwithnature:20170711225424j:plain

まだ4時半くらいだったと思いますが、すでに東の空が赤くなっていました。

f:id:funwithnature:20170711225455j:plain

雲がかかっていたので、お日様は拝めないかもしれない…とあきらめかけたその時!

太陽の輪郭が見えました!

 

f:id:funwithnature:20170711225514j:plainまるで夕焼けのようなご来光です。

曇っていたことで、逆に太陽がしっかりと見えたのかもしれません。

 

日出所の国、日本。

こうやって山頂からご来光を眺められる平和に心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス