地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

サブブログも書いています。お時間よろしければどうぞ。 http://lifewithanimals.hatenadiary.jp/

晩御飯は天然鯛のバター醤油ソテー、沖縄もずくと手作り生姜酢の和え物

天然の鯛。だいたいはシンプルに塩焼きにして、素材の味を楽しむのですが、

今回はちょっとアレンジしてみました。

 

 

f:id:funwithnature:20170826122232j:plain

バター、オリーブオイル、お醤油でソテーに。

しめじがたくさんありましたので、一緒に炒めました。

 

やっぱり鯛は美味しいなぁ!たまりませんでした!

そして副菜にはさっぱりとした酢の物を…

 

f:id:funwithnature:20170826122239j:plainパックになっているもずくではなく、洗っただけのもずくを購入。

(既製品のお酢が苦手なので、こういう素材を売ってもらえると助かる)

お酢は以前につくりおきしていた新生姜のお酢(この夏2回目のもの)

それにちりめんじゃこをあえてみました。

 

生姜酢がさっぱりとして、とてもさわやかなもずくとなりました。

既製品と違い、最後までお酢が飲めるのもグッドポイントです!