地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

サブブログも書いています。お時間よろしければどうぞ。 http://lifewithanimals.hatenadiary.jp/

洞爺湖のパワースポット 中島一周

さて、今回は洞爺湖の中で最もパワーチャージができる場所、中島周遊のお話です。

洞爺湖のフットパスでは、有珠山山頂や、外輪山の360度見渡せる展望台もかなりパワーあると思うのですが、中島はスピリチュアル感が最も漂っている場所だと思いました。(個人的感想)

洞爺湖に浮かぶ島へは、温泉街から遊覧船に乗ります。

右手に見える山が、これからわたる島です。

左手には雲がかかった羊蹄山

遊覧船は30分程度の旅。湖面が輝いていてとても気持ちがいい。

船着場に到着。ここから入山ですが、入山前にはかならず博物館で記帳してください。

入山時間と出てきた時間、連絡先を記載するようになっています。

いざ入山!

といっても、大変すばらしいフットパスが整備されており、道に迷うこともなく歩きやすい。特に、途中までは親切な遊歩道があり、軽装でも歩けます。

しばらくは林道の中を歩きますが、本当にすがすがしい道です。

そして、こんな素敵な大木さんにも出会いました。

とってもパワーがあるように思ったので、触らせていただきました。

あくまで個人的見解ですが、船着場にあるしめ縄がされた大木も素敵でしたが、

こちらの大木さんの方がパワーを感じました。

触れてから、ものすごく身体が軽くなりました。

しばらく林道を歩くと…

大平原です!!!真ん中にうっすら見えているのは羊蹄山

広々としていて、新鮮な空気を思いっきり吸いたくなるような、とても気持ちの良い場所でした。

観光客の多くはこのあたりで引き返すようですが、本気の方はさらにルートを進みましょう。

また林道に入り、このような唐松が倒れているような箇所があります。

このあたりからは登山靴が望ましいと思います。

迷うような道はありませんが、多少ぬかるみや段差があります。

しばらく進むと…

湖面が見えてきました!

ここからは湖畔沿いを歩くルートになります。

まるで日本ではないような感覚に陥ります。

人工的なものが視界にはいらないので、自然との一体感を感じられます。

湖畔沿いを歩いていると、視界は少しずつかわっていきますが、このように美しい眺めを次々と見ることができ、全く飽きません。

そして船着場に到着。

まったく疲れ知らずで、2時間半ほどで戻ってこれました。

途中お弁当を食べたりお茶をしたりされるのであれば、もう少し時間に余裕を持った方が良いと思います。

遊覧船で再び温泉街へ戻ります。

カモメたちがずっと追いかけてきます^^。

(この日は中国人観光客の方がかっぱえびせんをあげていたため、カモメたちも必死だったようです。※野鳥には餌付けしないでもらいたいものですが・・・)

以上、中島一周のパワーチャージでした。