地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

サブブログも書いています。お時間よろしければどうぞ。 http://lifewithanimals.hatenadiary.jp/

北海道 洞爺湖の旅⑤ 噴火後の火口を見に行く

いよいよ洞爺湖の旅も最後になりました。

 

西山方面へ噴火後を見に行きます。

f:id:funwithnature:20170910093819j:plain

まだ廃墟をそのまま残したエリアがあり、噴火の爪痕を見学することができます。

 

f:id:funwithnature:20170910093838j:plain

噴火口はまるで池のようになっています。実際にはエメラルドに輝いていて、とても綺麗でした。

 

f:id:funwithnature:20170910093852j:plain

フットパスが整備されています。洞爺湖は視界から消えましたが、羊蹄山が良い目印になります。

 

f:id:funwithnature:20170910093907j:plain

西山方面へ歩くと、再び海が見えてきました!

 

以上、ジオパーク巡りでした!!!

 

洞爺湖のフットパスは、非常に歩きやすく親切なルートとなっています。

また登山初心者でも十分に歩けるルートであり、観光案内所に行けば、わかりやすいルート地図を入手することもできます。

 

洞爺湖有珠山ジオパークをめぐる道 | 洞爺湖 有珠山 ジオパーク

 

北海道の空と緑。本当に美しかったです。

広々とした視界は、なかなか他では見ることができませんからね。

 

 

funwithnature.hatenablog.com