地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

菊水山から鍋蓋山へ

六甲縦走の途中区間である菊水山から鍋蓋山へとお散歩がてら、歩いてきました。

 

歩きやすいルートなので、ご近所さんもお散歩でよく歩いているようです。

途中からのスタートは、神戸電鉄鵯越駅から出発する人が多いようですね。

 

f:id:funwithnature:20171211094247j:plain

菊水山山頂へは、かなり長い急なのぼりが続きます。

ですが、山頂に近づくと、こんな素晴らしい景色が待っているので頑張れます。

この日はちょっと曇り空でしたが、それでも最高の眺めです。

 

f:id:funwithnature:20171211094254j:plain

やっと山頂です。

達筆すぎてよく読めませんが、菊水山と書いてあります。

ここからは、神戸の南側と北側、両方を眺めることができます。

 

そして、鍋蓋山へは、せっかく登った菊水山をいったん下りまして、

有馬街道を横切る釣り橋を渡り、また登りに向かいます。

 

f:id:funwithnature:20171211094305j:plain

個人的には、鍋蓋山山頂への尾根ルートが気に入りました。

 

このルートは菊水山への急な上り坂をクリアできれば、

コンクリートや岩など、歩きづらい箇所が少なくて足に優しいので、

非常に歩きやすかったと思います。

 

 

funwithnature.hatenablog.com