地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

福岡から日帰りで楽しめる離島「志賀島」

前回の続き。

天神駅からバスに乗り、やってきたのはベイサイドプレイス。

福岡には何度も来ていますが、今まで行ったことのないところに行きたい!

ということで、ここから島へ向かうフェリーに乗り込みます。

が、その前に、この場所もなかなか面白い名所がたくさんありました。

まずフェリーチケットを買うために、建物に入ったら大きな水槽が!

お魚が泳いでいました!

ガラスに周りの風景が映って、すごく下手な写真ですみません><

ですが、実際はとても楽しめる景色ですよ!!!

大きな亀さんも優雅に泳いでおりました♪

フェリーの待ち時間も退屈しなくてすみますね。

それから、フェリーターミナルの向かい側には温泉もありました!

今回は残念ながらお湯にはつからなかったのですが、また機会があれば入ってみたいです。

あとは、今のシーズンにぴったりの牡蠣小屋や、海鮮専門店が立ち並んでいました。

そして、いよいよフェリーへ乗船。

今回はパワースポットという響きに惹かれて、志賀島へ渡ることにしました。

ベイサイドプレイスからは、ほかの離島にも行くことができるフェリーが出ていますよ。

船上は寒いから写真はなし!苦笑。

途中下車できる西戸崎を経由して、30分で到着。

まずフェリー乗り場に合ったのは、金印の記念碑。

歴史の教科書でおなじみの金印。この島で発掘されたそうです。

へぇ~♪ だからこの島では、金印カレーというのが名物になったのですね。

志賀島はレンタカーやレンタサイクルで回れば、すぐに一周できるほどの小さな島です。

楽しみ方はいろいろありますが、今回はあまり時間がないので、徒歩で行ける範囲を楽しむことにしました。

フェリー乗り場から歩くこと10分くらいかな。

志賀海神社へ。

森に囲まれた鳥居を見るだけで、パワースポット感満載です!

石段を登りきると…

神社がありました!

厳かな空気が漂っていますし、とても良い気が流れているのが感じられました。

本殿にお参りした後、海が眺められる鳥居がありましたので、

失礼して撮影をさせていただきました。

とっても良い眺めです♪

高台になっているので、ずっと海の向こうまで眺めることができます。

志賀海神社を後にして、町の中をプラプラ。

立派なお寺がありました。

町は本当に静かでのんびりしていて、歩いているだけでも心地良い。

猫ちゃんも呑気にお散歩中♪

こちらのニャンズは喧嘩中(笑)

何を争っているのかはわかりませんが、なんだかニャンズが喧嘩できるのも平和だなぁ。

とっても穏やかで素敵な志賀島でした。