地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

食べること、旅すること、遊ぶこと。毎日の中で楽しかったことを発信しています。

石垣島への旅 その① 竹富島の集落

一泊二日で石垣島へ行ってきました!

沖縄の海開き春分の日が過ぎたあたりらしく、3月の沖縄はまだ閑散期なので、

今のうちに!とSFC修行も兼ねていってきました。

 

石垣島へついてすぐに向かったのは竹富島

離島ターミナルで、船とレンタサイクルセットプランを購入し乗船。

f:id:funwithnature:20180321152645j:plain

石垣島離島ターミナルからあっという間に到着。

(船の往復と自転車がついて1日2300円でした。自転車は4時間以上利用するなら、このセットプランがお得ですが、時間がない方は別で購入した方がよいと思います)

 

レンタサイクル屋さんまで送迎バスで移動。

ちゃりんこを借りて、いざ観光へ!

 

f:id:funwithnature:20180321152652j:plain

ぷらぷら自転車でまわっていると、お花がとてもきれいに咲いているんですね。

黄色だけでなく、紫や赤のお花もたくさん咲いていて、

見ているだけで幸せな気分になれます。

あ~やっぱり沖縄は素敵です!

 

そして、

f:id:funwithnature:20180321152712j:plain

水牛に遭遇!竹富島といえば、名物の水牛。

乗るより見る方が楽しそうだなと思って、今回は乗車しませんでした。

 

水牛って、近くでみると、お顔がとっても可愛いんですよ!!!

動物大好きなので、さらに感激!

髪飾り???もとっても可愛くて似合っていて、水牛大好きになりました♪

 

 

集落のいたるところに、沖縄らしいお家がたくさんあります。

f:id:funwithnature:20180321152739j:plain

郵便局も、なんだか素敵!

この赤い丸ポストも、今ではなかなかお目にかかれない珍しいものですよね。

 

f:id:funwithnature:20180321152748j:plain

お屋根にはシーサーが乗っかってます。

こちらのおうちは民家なので、正面ではなく、裏から取らせていただきました。

(新築なのか、とってもきれいだったので…)

 


集落の道は砂なので、チャリンコだと、ちょっとすべりそうになります…汗。

ですが、3月の八重島諸島はすでに常夏…。

風を受ける自転車がちょうど良い移動手段でした。

 

まだまだつづきます!!!